FAQ

よくある質問を
まとめました。

制作について

修正回数に決まりはありますか?

ご依頼いただくお客様には、多くても2〜3回、修正内容をまとめていただいております。
あまりにも回数が多い場合や、大きく変更される場合には、追加料金がかかります。

依頼をしたいのですが、まずは何をしたらよいでしょうか?

まずは、メールにてお気軽にご連絡ください。

どのような形で納品いただけますか?

印刷物などの制作物は、印刷した現物または、入稿用データをメールでお送りいたします。
お客様にて印刷される場合は、入稿時のガイドラインなどを事前にお知らせください。

デザインイメージはどのように伝えればよいですか?

「ナチュラルな」「カチッとした企業っぽい」などのキーワードや、イメージに近い参考ビジュアルなどお知らせください。
もしくは、御社の業務内容と今後の戦略をお聞かせいただければ、プランディング含めてのご提案も可能です。

サイト作成後のメンテナンスは費用がかかりますか?

納品後については、弊社への費用は発生しません。
定期的な更新やメンテナンスが必要な場合は、「月定額メンテナンス」か「都度の修正依頼」をお選びいただけます。

ドメイン・サーバーの手配も可能ですか?

ドメイン・サーバーのサービスのご紹介をいたします。
契約自体は、お客様にておこなっていただいております。

サイト更新を自分でしたいのですが可能ですか?

管理画面から編集できるサイト構築も可能です。
特定の箇所の更新は、可能かと思います。
ただし、修正作業に不安のある方は、ご依頼いただくことをおすすめします。

写真などの素材がない場合はどうしたらよいですか?

イメージ写真をご用意することは可能です。
もちろん撮影も可能です。有料となるためご予算含めご相談ください。

デザイン案を複数いただくのは可能ですか?

通常は、複数デザインカンプのご提示はしておりません。
こちらが必要と判断した場合に、ご提案させていただいております。
ご希望がある場合は、有料にて対応いたします。

フォーラムの強みは何ですか?

効果の出る制作クオリティに皆さまから高い評価をいただいております。
通信販売ノウハウをベースにしたクリエイティブを提供しており、常に結果を求めてきました。
社内に、商品開発MDスタッフがいる会社も稀です。
最新トレンドと消費者動向も意識した制作ができるのは、他社にはない強みです。

お支払いのタイミングをお教えください。

ご相談のうえ、決めさせていただきます。
基本的に、新規のご依頼の場合には、制作に入る直前の段階で着手金として半金をご入金いただき、 残金は納品日前日までのご入金をお願いしております。
※なお、キャンセルの場合には、「着手金+それまでにかかった費用」をご請求させていただきます。

都外からの仕事依頼も可能ですか?

もちろん可能です。都外からのお仕事も数多く手掛けております。
場所にもよりますが、出来るかぎりお客様と直接打ち合わせの出来る機会を設けていただいております。
基本的にはメール・電話やテレビ電話などでやり取りさせていただきます。

印刷までの依頼も可能ですか?

もちろん可能です。デザイン制作から印刷・納品、また増刷対応まで、一貫した対応をおこなっております。

制作コンペの参加は可能ですか?

可能です。
ただし、提案資料の作成費用は発生いたします。
無料のコンペについては、原則お断りしております。

見積りは可能ですか?

無料でお見積もりいたします。
内容をお聞かせください。
不確定な内容が多い場合には、お打ち合わせをお願いいたします。

どんな方のご依頼が多いですか?

大手企業から個人事業主さままでご依頼いただいております。
特に通販関係の効果を求めるお客様が多いです。
現在は、通販に限らず、
ブランディングを含めたクリエイティブのご依頼なども大変増えております。

デザイン、印刷物作成の料金はいくらぐらいかかりますか?

作成する印刷物(名刺やパンフレット等)やデザインの内容により異なります。
まずは、お気軽にお問い合わせください。